FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Piano Clinic Vol.1

ピアノを演奏するにあたり

音楽理論や演奏技術だけでは、いい演奏する事が出来ません。

指の筋肉を有効的に使い自分の思い通りの音を出したり

フィジカルを意識してトレーニングする事により

無駄な動きを取り除き安定した音を出し、良い演奏が出来ます。

そこで、まずヤマハ・ミュージックメディアより2冊新発売になりましたのでご紹介します。

まず

平尾はるな 著書で

body turenning
<ピアノ演奏のためのボディ・チューニング>
監修:平尾はるな フィジカル・トレーニング監修:荻山悟史(2,730円)



DVD付でトレーニング器具[バランスボール、チューブ(バンドタイプ)、バランスディスク]も使用します。

スポーツと同じように運動と捉えて、身体能力や動きを高めるトレーニングをし

自分の体にあった楽な奏法が身に付き、出る音が今までと全然違うという。



次に

黒河好子 著書で

piano wo hiku karada
<ピアノを弾くからだ 指のトレーニング編> 黒河好子 著2,940円 


これもDVD付きで、体の機能を分析して作られていて

手を痛める事もなくなり

筋肉の使い方を知る事によって、指がよく動くようになり

音の響きをつくり、思い通りの音楽を表現する事が出来るようになり劇的に音が変わるという。




そらから最後に

六島令子 著書で

フィンガー・ウエイツという器具を使ったトレーニングの教本を紹介します。

キッズモデル用がこの度、日本先行発売されました。

幼児期から自然にきれいな指のフォームとテクニックが身につきます。

DOREMI.jpg
<どれみのゆびトレ 導入だってテクニック 六島 礼子 著 ショパン社>1,260円



最初のレッスンから美しいフォームを意識でき

ピアノが楽に綺麗に弾けるようになるよう矯正する。

雑誌ショパンで「遊んで楽しくピアノレッスン」という連載を担当している筆者。


2巻も発売中!

doremi03.jpg
<どれみのゆびトレ2 ステップアップ・トレーニング 六島 礼子 著 ショパン社>1,260円


同音連打からはじまり、スケールなども学びます。

その段階で学ぶと効果的なツェルニーやハノンも厳選して掲載!実用度の高い内容です。



よろしかったら秦野店に在庫ございますので、是非お試し下さい!

スポンサーサイト

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Comment

非公開コメント

アクセス
プロフィール

秦野店 STAFF

Author:秦野店 STAFF
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。